交通事故治療・むち打ち・肩こり・腰痛なら前橋市の接骨院「総社町接骨院」へ

027-289-28699:00~13:00 / 15:00~21:00(日曜除く)
027-289-2869

新着情報News&Topics

睡眠の大切さ『前橋の総社町接骨院』アルツハイマー、ストレス、快眠-2020.02.14-

睡眠の大切さ

 

一般的に記憶は起きてから一日の間に最も忘却が進み、それ以降は緩やかに忘却が進むと言われているそうです。この忘却をある程度防ぐ為には睡眠が大事なのです。

 

短期記憶から長期記憶に変えてあげるために良質な睡眠が必要であり、海馬という大脳辺縁系の一部で脳の中の記憶や空間学習能力をつかさどる部分。

この海馬が委縮するようになると記憶力が低下したり物忘れが激しくなったりと日常生活に支障が出るようになります。

睡眠不足によってパフォーマンス低下してしまい、子供のころから睡眠時間が短いと脳の大きさも変わってくるといいます。

アルツハイマーが進んでしまうのも睡眠時間や睡眠の質も関係しているようですね。

 

睡眠時間が確保できたら次は睡眠の質を上げることです。

 

レム睡眠はよく夢を見たりと脳が活性化されてる状態で、ノンレム睡眠は逆に脳の休養のために使われていると言われてきましたが、最近の研究でノンレム睡眠時に海馬などの記憶をつかさどる部分の整理整頓が行われているということが明らかになってきました。どちらの時間もとれる良質な睡眠をとる事が記憶力の向上に欠かせないということです。

 

睡眠時にリラックスすることが重要です。

寝る前のスマホやパソコンは脳への刺激となるので寝る二時間前は明かりを落として寝やすくリラックスできる環境を作りましょう。

 

睡眠の質を高めたり脳の活動をより活性化させるのに運動も不可欠です。

 

健康のために適度な運動をと言われていますが、脳の機能維持のためにも適度な運動は必要です。ダラダラした日々を送っていると脳への刺激が減少して中年以降になると脳の萎縮が早まると言われています。

脳の萎縮が早まるとアルツハイマーなどの病気の原因にもなりますので、アルツハイマー防止のためにも運動は取り入れておきたい対策法の一つですね。

 

睡眠は肌のトラブルにも関係すると言われてますが、実は髪の毛にも影響してくるのです。薄毛、抜け毛の進行原因にもなってきています。

 

 

睡眠時間をしっかり取り、質をあげることによっていい事。

集中力がつく

イライラしない

精力が向上する

睡眠は寿命を延ばす

風邪をひきにくくする

健康な体重と筋肉量を手に入れられる

ストレスしらず

より安全な運転が出来るようになる

とにかく気持ちいい

ストレス解消

脳と体を休める

身体の成長

 

 

睡眠不良になると

老化が進む

太る、太りやすくなる

感情のコントロールが難しくなる

免疫力が下がる

腸内環境が悪化する

論理的に思考が動かなくなる、判断力が鈍る

集中力に欠ける

 

 

年齢によって必要な睡眠時間

新生児(0~3か月)14~17時間

乳児(4~11か月)12~15時間

よちよち歩き(1~2歳)11~14時間

未就学児(3~5歳)10~13時間

就学時(6~13歳)9~11時間

ティーンエージャー(14~17歳)8~10時間

ヤングアダルト(18~25歳)7~9時間

成人(26~64歳)7~9時間

高齢者(65歳以上)7~8時間

この時間は基本データに基づいて統計であってみんながあてはまるわけではありません。

 

ショートスリーパーの方もいればロングスリーパーの方もいるので、一日三時間睡眠でも肌が綺麗な人。一日10時間睡眠を取らないとだるくなってしまう人。

自分に合った睡眠時間と寝具、寝間着、をもう一度見直して生活習慣から変えていくのも大切なことかもしれませんね。

 

 

総社町接骨院と血行改善!

【全身調整】に特化した接骨院

当院では、施術する部位を不調部位だけではありません。

全身の筋・骨・動作のバランスをみる事、もみほぐす事でのアプローチをおこなっています。

からだ全体の血行改善をはかり、からだのバランスを整え、根本からリラックス改善させます。

 

【早期改善】にこだわった接骨院

 不調、痛みはすぐにでも取り除きたい。

それをコンビネーション治療器を使用し、原因となる箇所へアプローチすることで早期改善を実現。

症状が重症化してしまう前におこなうことが重要。軽度であればその場で症状が半減、消失することも可能です。

 

【土曜、祝日も夜9時まで受付】にこだわった接骨院

先にもある通りその日の血行不良、不調を残してしまう事は、蓄積させ翌日以降に影響を出してしまいます。

『その日の疲れ、その日のうちに』と聞いたことがあるセリフですが、その通りです。いつもより多く働いた時にこそ必要とされる接骨院。遅くまでやっている接骨院なのです。

 

 

多くの方より口コミも頂いております。参考までにご覧ください。

https://www.ekiten.jp/shop_59583187/review/

 

お身体で気になるところ、身体のメンテナンスを考えている方!お気軽にお越しください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

土曜・祝日も夜9時まで受付。

前橋の接骨院・整骨院「総社町接骨院」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆