交通事故治療・むち打ち・肩こり・腰痛なら前橋市の接骨院「総社町接骨院」へ

027-289-28699:00~13:00 / 15:00~21:00(日曜除く)
027-289-2869

新着情報News&Topics

交通事故の基礎知識『前橋の総社町接骨院』交通事故、高齢、子供-2020.01.16-

雪が降る季節になってきましたね。

 

群馬の山の方では昨年末からもう雪が降っていますが平野部ではまだ雪が飛んできてるかな?くらいでしょうか。

 

事故が多い時期は12月と言われていますが、時間帯でいうとどの時間帯が事故の多い時間となるのか調べたところ、朝と夕方から夜にかけてが一番多いそうです。

 

交通量と事故件数は比例し、死亡事故に関しては昼間より夜間が2.7倍になっています。

夜間は交通量が少ない事でスピードを出してしまうことや、居眠り運転による大事故から多い事が考えられるそうです。

 

 

歩行者の方も気を付けてほしい。

 

夕暮れ時は運転するのが一番難しい時期と言われています。

日が直接当たり、眩しくて見えなかったり、暗くなってきてヘッドライトをつけている車とつけてない車が混在する時間帯です。夕暮れ時は運転手から歩行者が見えづらくなる時間帯でもあります。着用や持ち物に反射素材を身に着けるなどの自衛策をとりましょう。

 

交通事故死亡の年齢別では75歳以上の方の事故が増えています。

高齢者が増えた事も原因の一つであります。

 

どの様な時の交通事故死亡が多いのか65歳以上を対象に調べました。

 

  • 歩行中

 

  • 自動車乗車中

 

  • 自転車乗車中

 

歩行中死者原因

走行車両の直前後(横断違反)、横断歩道以外(横断違反)、信号無視、違反なし

 

自転車乗車中死者原因

安全不確認、ハンドル操作、交差点進行、違反なし

自動車を運転していて横断歩道が無いのにも関わらず堂々と道を横断する人に遭遇し、冷や汗をかいたことがある方も少なくないかと思います。

お年寄りの方はまだ交通量が少なかった時代と同じように渡りきるまで自動車は来ない、止まってくれる、以前の若い頃の時の様に素早く渡れると判断しているのです。

単に面倒だから近道をしてしまえとの思いだけで突っ切ろうとしている場合もあります。

 

子供の事故ピークは5月~7月。

 

12月に事故が多いのは事実ですが、子供の事故ピークは5月~7月になります。

その時期にどうして多いのかというと4月に新学期を迎えて慣れてきたころの油断時期というのが有力です。

 

交通事故が発生しやすい場所や時間帯などは特に注意を払って運転するのが大事ですね。

 

注意を払っていても相手のいることなのでもし事故にあってしまった時の基礎知識を覚えておきましょう。

 

まずは安全確保。

 

ケガをしているのなら119番通報を行い、次に110番で警察署へ事故報告。

基本は加害者がする義務がありますが、加害者が戸惑っていたり、連絡を渋っている時には被害者が連絡を。通報できない程のケガであれば周りの人にお願いして通報を必ずしましょう。

軽い接触事故であっても必ず警察署への連絡は行っておきましょう。

その場で痛みが出なかったとしても後日痛みが出た時に、損害賠償や慰謝料を受け取ることが難しくなる場合があるからです。

 

相手の身元確認と保険があるかないかの確認も忘れずに。

 

年々死亡件数が減っているのは車が良質になっているなど機械の進歩による効果であり、事故件数はそこまで減ってはいないそうです。

 

心に余裕を持って安全運転を心がけていきたいですね。

 

総社町接骨院と血行改善!

【全身調整】に特化した接骨院

当院では、施術する部位を不調部位だけではありません。

全身の筋・骨・動作のバランスをみる事、もみほぐす事でのアプローチをおこなっています。

からだ全体の血行改善をはかり、からだのバランスを整え、根本から改善させます。

 

【早期改善】にこだわった接骨院

不調、痛みはすぐにでも取り除きたい。

それをコンビネーション治療器を使用し、原因となる箇所へアプローチすることで早期改善を実現。

症状が重症化してしまう前におこなうことが重要。軽度であればその場で症状が半減、消失することも可能です。

 

【土曜、祝日も夜9時まで受付】にこだわった接骨院

先にもある通りその日の血行不良、不調を残してしまう事は、蓄積させ翌日以降に影響を出してしまいます。

『その日の疲れ、その日のうちに』と聞いたことがあるセリフですが、その通りです。いつもより多く働いた時にこそ必要とされる接骨院。遅くまでやっている接骨院なのです。

 

 

多くの方より口コミも頂いております。参考までにご覧ください。

https://www.ekiten.jp/shop_59583187/review/

 

お身体で気になるところ、身体のメンテナンスを考えている方!お気軽にお越しください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

土曜・祝日も夜9時まで受付。

前橋の接骨院・整骨院「総社町接骨院」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆