交通事故治療・むち打ち・肩こり・腰痛なら前橋市の接骨院「総社町接骨院」へ

027-289-28699:00~13:00 / 15:00~21:00(日曜除く)

新着情報News&Topics

交通ルール知ってますか?『前橋の総社町接骨院』交通ルール、交通事故-2019.12.12-

今年最後の月になって約半月経ちますね。

12月1日から運転中の携帯電話使用の罰則が強化されました。

どう改定されたのかよかったら参考にしてください。

 

携帯電話使用等(保持)

 

運転中に携帯電話やスマホを使用することが禁止。これは改定前もそうです。

改正前の罰則は「5万円以下の罰金」ですが、改正後は「6か月以下の懲役または10万円以下の罰金刑」に引き上げられました。

 

携帯電話使用等(交通事故を起こした)

運転中に携帯電話やスマホを操作して交通事故を発生させた場合、さらに重い刑罰が適用されます。

改正前の罰則は「3か月以下の懲役または5万円以下の罰金」ですが、改正後は「1年以下の懲役または30万円以下の罰金刑」となりました。

 

携帯電話使用等(保持)

 

運転中にスマホを操作したりカーナビを注視したりすると改正前の場合、以下の通りの反則金が適用されます。

 

反則金(改正前)

 

大型車 7,000円

普通車 6,000円

二輪車 6,000円

原付  5,000円

 

一方改正後は以下の通り、反則金の金額が大幅に上がりました。

 

反則金(改正後)

 

大型車 25,000円

普通車 18,000円

二輪車 15,000円

原付  12,000円

 

携帯電話使用等(交通事故)

 

スマホ利用によって現実に交通事故を発生させた場合、従来は以下の通りの反則金を支払えば刑事裁判を免れることができました。

 

 

反則金(改正前)

 

大型車 12,000円

普通車 9,000円

二輪車 7,000円

原付  6,000円

 

改正法施行後は、「反則金制度の適用はなくなりました

これまでは反則金を支払えば裁判にされずに見逃してもらうことができましたが、改正法施行後にながら運転をして危険を発生させると「刑事事件になります」

 

 

ながら運転とは

 

携帯保持はもちろんですが、カーナビ、携帯ナビ二秒以上見る事。

髭剃り、化粧、パンを食べる、飲物を飲む、たばこを吸う。など

運転に関係の無い行動をして片手がふさがってしまうのは違反になってしまいます。

 

ハンズフリーに関しては、「走行中に一切操作をしない」条件であれば携帯電話使用等違反になりません。

発進前に相手との通信などの操作を終えていて、走行中は「話しているだけ」であれば違反ではありません。しかし走行中に通話を終了するための操作をすると違法です。画面を見ても違法です。

また耳がふさがっていると別の道路交通法違反になるので、イヤホン、ヘッドホンは違反です。

さらにイヤホンが片耳であっても「条例で禁止されている地域」があるので要注意です。このようなリスクを考えると、運転中のハンズフリー通話は利用しないに越したことはありませんね。

 

 

携帯電話使用等(保持)の点数

 

改正前は携帯電話使用等(保持)の場合は1点加算でしたが、改正後は3点加算となりました。

 

携帯電話使用等(交通事故)の点数

 

改正前は2点加算でしたが、改正後は一気に6点が加算されます。運転免許の点数制度では6点になると30日間の免許停止となるので、ながら運転で交通事故を起こすと、最低でも30日間は免許停止になります。

 

停車中や信号待ち時にスマホを触る場合には「携帯電話使用等違反」になりません。

しかし発進した瞬間に触っていたり画面を見ていたりすると違法になります。

携帯電話使用等違反になりませんと言いましたが、見てなくても膝の上に携帯を置いていただけでも捕まったという例もあるそうなので…。携帯に触れない、見ないが一番ですね。

どうしても使いたいときには脇に寄せて停車してからするか、同乗者がいれば操作してもらうのがいいと思います。

 

カーナビについて

 

カーナビに関しても基本的に同じ考えであり、「走行中に注視する、操作するのは違法」です。

カーナビをつけたとしても、「走行中に画面を注視してはいけません」もちろん操作もしてはいけません。疑いをかけられないためには運転中はカーナビの方を見ず、音声で判断すると言うことになるのでしょうか。

どうしてもカーナビを見たい、利用したいなら路肩などに車を寄せるしかないですね。

 

これをまとめていて思い出したのですが

三、四年前くらいに都内の友達の家へ車で出かけた時、カーナビの無い車だったので携帯ナビで帰宅しようとセットして友達宅を出て、赤信号だったので道を確認しようと携帯を保持したら自転車に乗った警察官につかまりました。笑

思えば赤信号でも私は捕まりましたね…。

 

調べて感じた事はこういうことをしたら捕まる捕まらないではなくて、自分が注意しなかったことによって犯罪者になる事もあり、他人事じゃないので安全運転を心がけていきたいと思いました。

 

 

総社町接骨院と血行改善!

【全身調整】に特化した接骨院

当院では、施術する部位を不調部位だけではありません。

全身の筋・骨・動作のバランスをみる事、もみほぐす事でのアプローチをおこなっています。

からだ全体の血行改善をはかり、からだのバランスを整え、根本から改善させます。

 

【早期改善】にこだわった接骨院

              不調、痛みはすぐにでも取り除きたい。

それをコンビネーション治療器を使用し、原因となる箇所へアプローチすることで早期改善を実現。

症状が重症化してしまう前におこなうことが重要。軽度であればその場で症状が半減、消失することも可能です。

 

【土曜、祝日も夜9時まで受付】にこだわった接骨院

先にもある通りその日の血行不良、不調を残してしまう事は、蓄積させ翌日以降に影響を出してしまいます。

『その日の疲れ、その日のうちに』と聞いたことがあるセリフですが、その通りです。いつもより多く働いた時にこそ必要とされる接骨院。遅くまでやっている接骨院なのです。

 

 

多くの方より口コミも頂いております。参考までにご覧ください。

https://www.ekiten.jp/shop_59583187/review/

 

お身体で気になるところ、身体のメンテナンスを考えている方!お気軽にお越しください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

土曜・祝日も夜9時まで受付。

前橋の接骨院・整骨院「総社町接骨院」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆